SSブログ

(お手軽アート)琳派風朝顔のコースター・・・ [おもてなし作品]

このブログは日本画の魅力や絵を描く楽しさをお伝えしたくて
書いてます。

以前、鈴木其一(すずききいつ)という琳派の画家の朝顔を模写して
このブログに載せましたが・・・
http://japan-rising.blog.so-net.ne.jp/2011-07-28


模写をもうちょっと気軽に楽しめないか・・・
模写というより一部を切り出して
身近な生活雑貨みたいにして楽しめないかなぁ・・と
いろいろ考えてこんなことしてみました。

・・・って言うのはみんなにもわかって欲しい楽しみなのに
面倒くさくて敷居が高いのかと思って・・・

僕自身は絵がうまくなりたいし
よほど金が有り余ってたら美大にでも入りなおしたいけど
一方美術とか綺麗なものは身近において楽しまれてこそ命が宿る
と思ったりします。

みなさんがかるーく楽しめる方法ないかな・・・
あ・・綺麗私もやってみよう・・・・みたいな気分になることが編み出せないかな・・・・と。


『用意したもの』
・デザインカッター(ペンのようなカッターで絵の一部などを切り抜くもの。)
・カッター下敷き
どちらも100円ショップでした。ふつうのカッターでもできると思います。

・75mm角の色紙(ちょっと高級な品揃えのよい文具店で買います。)
だいたい一枚40-50円でしょうか・・・

近くにない人は通販でとなりますね・・・割高です・・・安くするにはロットを大きくするしかない・・・。
楽天で調べたけど一枚売りってことなくて(あたりまえか・・・)
↓もしお近くにない場合はこんなとこから、

ミニ色紙奉書










⇒でどうするか^^?
①模写したい作品のコピーを色塗りしたい色数だけ複数とる。

②カッターでコピーを切り取り「型」を
つくる。
このとき葉っぱは緑・・・緑にぬる物として一枚型をつくる。
花は別の色・・・と僕の場合は2つ型を作りました。

kata.JPG

↑左が原画を模写したい絵からスキャンして部分クローズアップしたもの
(一部修正したりしてますので原画にぴったり同じ部分はありません。ここまで行くとほとんどオリジナルです。)

真ん中が葉っぱの緑の型(使用後なので緑になってます)

右が花の型

下にカッターとマット


こんな準備して、いつものアクリル絵の具を
下地に
・パステルイエロー、ライトゴールド、黒、・・いろいろ思い思いの色を塗る。


③後は色を順番にぬります。
このとき注意していただきたいのは絵の具が生乾きになるようなタイミングでやることですね
(型の端で絵の具がたまっちゃうので滲みます。)
あえてやるのも一つの手ですが・・・
大き目の平筆で薄く塗るか、細い筆でチュープ直だしで塗るかがいいと思います。

絵の具がもったいないので10個いっぺんにやりましたがこれはもちろん一枚でやっていただいて
いいと思います。
一枚にするとついつい凝ってしまって書き込んじゃうので^^気楽に誰でもできる方法を模索したら
型塗りにたどり着きました。


さて・・・こんなのできました^^
coaster.jpg

写真だといまいちつたわんないけどとても気に入ってます。
自分でつくると愛着わきますね^^

アクリル絵の具なので水をはじきます・・コースターなどにしてコップをおいてもいい。

アクリル絵の具の味わいがすきなのでこうやってます
(絵の具会社からなんかもらってるわけではありません)
が、この後にご紹介するようなちぎりえセットなら700円+送料くらいで一つづつ楽しめますね^^
いろいろ素敵なデザインがあるので自分でもやってみようかなと思いました。
(もちろんオリジナルのデザインで・・・あ、ちぎり絵だとコースターにはできないですが・・・)



■和紙ちぎり絵制作セット ミニ色紙サイズ あやめ/JAN4549478365328 【和紙・ちぎり絵】
■和紙ちぎり絵制作セット ミニ色紙サイズ たんぽぽ/JAN4549478365182 【和紙・ちぎり絵】
■和紙ちぎり絵制作セット ミニ色紙サイズ さくら/JAN4549478365199 【和紙・ちぎり絵】
■和紙ちぎり絵制作セット ミニ色紙サイズ 紅梅/JAN4549478366691 【和紙・ちぎり絵】
■和紙ちぎり絵制作セット ミニ色紙サイズ ききょう/JAN4549478365243 【和紙・ちぎり絵】
■和紙ちぎり絵制作セット ミニ色紙サイズ ハイビスカス/JAN4549478365236 【和紙・ちぎり絵】
■和紙ちぎり絵制作セット ミニ色紙サイズ おひなさま/JAN4549478366738 【和紙・ちぎり絵】
■和紙ちぎり絵制作セット ミニ色紙サイズ シクラメン/JAN4549478365168 【和紙・ちぎり絵】
■和紙ちぎり絵制作セット ミニ色紙サイズ もみじ/JAN4549478365373 【和紙・ちぎり絵】
■和紙ちぎり絵制作セット ミニ色紙サイズ ポインセチア/JAN4549478365274 【和紙・ちぎり絵】
■和紙ちぎり絵制作セット ミニ色紙サイズ コスモス/JAN4549478365366 【和紙・ちぎり絵】
■和紙ちぎり絵制作セット ミニ色紙サイズ すみれ/JAN4549478365304 【和紙・ちぎり絵】
■和紙ちぎり絵制作セット ミニ色紙サイズ バラ/JAN4549478365205 【和紙・ちぎり絵】


僕だったらバラとかポインセチアがいいかなぁもみじもいいかも・・・みたいに思いました。
このブログ書くので小さい色紙のリンク見つけてたら
こんなの見つけて、楽しそうだったのでご紹介しますね。

あと作品はこんなので飾ってもいいかもしれません。
 ミニ色紙掛



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

友

自分で作ったコースターって愛着わきそうですね^^
桜や梅や紅葉とかが自分は好きです
アクリル絵の具で描いたらコースターとしても使えるなら
ちぎり絵よりアクリル絵の具で作ってみたいですが…
アクリル絵の具って普通の絵の具より扱いが難しそうですよね?
by 友 (2011-08-08 08:25) 

藤島 修

おお、友さん
またまたコメントありがとうございます。

アクリルはすぐ乾くし難しいというのは本当ですね。
僕もとても使いこなせていないです。
使っていくうちにうまくなるといいなぁと勉強してます^^

by 藤島 修 (2011-08-08 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。