SSブログ

デザイン書道 [書道]

このブログは絵のブログなのですが
基本のコンセプトはアートって身近で楽しいですよ&一緒にやって楽しんでみませんか?
と呼びかけるようなブログにしたいとおもって書いています。

絵はアクリル絵の具を使って描いてますがそれだとブログに訪れてくれる方には
敷居が高いかもしれないし、そうだったら他に自分の楽しんでる別のアートも
紹介すればもっと楽しんでもらえるかも・・ということで書道の話。
大変装飾的でたのしい書道があって
僕もはまってるのでご紹介します。

普通の書道は楷書・行書・草書などをしっかり練習して
あくまでその基本を守って個人の個性を出していくものですよね。

でもレストランなどでメニューや壁に楷書でも行書でも草書でもない
あいだみつをよりちょっと整ってるような字みません?

あんな感じで楽しむ書道があるんです。
僕が手本にしてるのは
↓これ


練習帳付き実用デザイン書道―個性的な字を書く!


金魚鉢逆さにしたような半丸の中に虫の字を踊るように書いて「風」という字を書いたり
(まるで風の中でちょうちょやとんぼが飛んでるような・・・)
すごい自由闊達でほれ込みました。

また・・・僕が普段絵を描くのに使ってるようなアクリル絵の具でコルクやガラスに字を書いて
(乾くと水でも落ちないので)生活雑貨に自分の字を入れる試みがたくさんあり
とても独創的です。



僕もやってみました。材料はすべて百均で購入。
↓タイトル 「Earth wind and fire」
earth_wind_fire.jpg

↓タイトル「one dream」
one_dream_jp.jpg

↓タイトル 「I've been missing you(君がいないとだめなんだ)」
missing_en.jpg

↓タイトル 「Je suis tres attache a toi(君に夢中)」
attache_fr.jpg




どうせ楷・行・草のいずれでもないなら、英語やフランス語でもいいじゃない?
とおもってやってみました。

あと会社で自分の席はなれるときに
こんなのたててもいいかなと4cm角の色紙に
「もうすぐ戻ります」みたいなのを日本語と英語で^^・・・・

back_in_1_hour_using_en.jpg

back_in_1_hour_en.jpg

small_works_backs.jpg

たくさんあまってるアクリル絵の具で花瓶などに着彩してかつ絵を描いてみようかな
とおもったりしてます^^


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

友

ウサギは針金で輪郭作っているんですね♪
来た人が和みそうで良いですね。
by 友 (2011-07-28 13:43) 

藤島 修

>友さん

いつもありがとうございます。

ええ、100円ショップで色のついた針金が売ってて
それをラジオペンチで丁寧に曲げて作りました。

絵画と同じ楽しみで作ってます^^
by 藤島 修 (2011-07-29 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。