SSブログ

国芳私淑 -山海愛度図絵 ヲヲいたい- 読者に私淑されちゃいました。 うれしい^^ [読者さんとの交流]

日本画を模写してブログに作品をアップしてます。
このブログはじめてから1ヶ月くらいたちます。

よくみたらSo-Netって自分のメアドとかのせらんないのですね。
結構繰り返し来てくれてる人もいそうなのにその方がどんな風に
このブログみてくださってるのか公開のコメントでは書き込みづらい
だろうなと思うので直にメールなどもらったりしてもいいと思うんですが・・

某SNSでお友達の方から、そちらにブログへのリンク送ったら、
このブログよく見てくれてて、
その人以前は高校で美術部だったそうで
面白いと思ってくれたようです。うれしい。

でもアクリル絵の具広げて模写はちょっと無理と色鉛筆でやってくれました。

以前ご紹介した(この記事:http://japan-rising.blog.so-net.ne.jp/2011-07-16
歌川国芳の展覧会のとある絵を



from_friend.jpg

↑こんな風に。猫とじゃれあってる優しい美人が描かれててすごいいいですよね。
写真送ってくださってありがとうございます。(コメント恥ずかしかったら書かなくていいですよ^^SNSでメッセでOK)
はがきサイズだそうです。

僕もはがきサイズの色紙で100均の色鉛筆でやりましたが
色鉛筆はむらが出やすくて難しいですね。でもペン先がとがってるのではがきサイズでもできます。
これ見てると鉛筆も捨てがたいなと思います。

浮世絵。。。というより人物画は難しいです。微妙な顔のパーツの向きや大きさがほんのちょっと元と違っても
まるっきり違って見えちゃうなと以前痛感しました。

以前の記事でも国芳は解説してるのであえて繰り返しませんが
国芳の美人画は一般にはそんなに高評価されないようです。
役者絵とか妖怪とかだまし絵・・そんなのが有名な人ですが
僕にはとても表情豊かな女性を描く人だなと思えました。

その中でもベストくらいに好きなとてもやさしい感じのする美人画・・・
ちょっと紹介したら、鉛筆で描いてくれちゃうなんて・・・うれしいです。
記事掲載の許可ありがとう^^

メールフォームとかちょっと調査します・・
(ごめんなさい。ブログってかいたことなかったから
 そういうコミュニケーション手段がわかんなくて・・・)
いつも読んでくれてる方いらっしゃるようなのでもしよかったら
メールフォーム作成後に
感想(ここがいまいちとか、こうしてくれ・・ももちろん大歓迎)
とかお気軽にお願いします。


江戸猫 浮世絵 猫づくし




浮世絵の猫がたくさんある画集です。
可愛いですよ。模写していただいた作品も入ってますが、
猫尽くしの絵が多い^^ いやされます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。