SSブログ

パウル・クレー展(終わらないアトリエ・・・) たまには洋画の展覧会の話も・・・ [展覧会]

これはもう過ぎてしまったとある平日の話です。
ちょこちょこ会社サボって (もちろんちゃんと有給休暇ですよ)
美術館いってました。平日はいいな。隙間が多い^^。

これは日本画模写のブログなんですけど、洋画もすきなんで・・・・

まだやってるのでご興味ある方どうぞ
まずは竹橋の国立近代美術館のパウル・クレー展

http://klee.exhn.jp/

数年前にクレー展が日本であったのだけど見逃してたので
(多作な人なのでそのときとかなり違う作品があるんだろうが・・・)
今度こそ・・と狙い定めて行きました。

この人はスイス生まれで戦時中にドイツを転々として創作した人です。

日本では素描のかわいらしい天使とか、
幾何学模様の子供の落書きみたいな抽象画が多くて、非常に人気。

たぶんほんわかした感じを抱いてる人が多いんじゃないかと・・

セレビーなおば様とお姉さまがたくさん来てました^^。
平日だから、まあそうだよね・・・意外と混んでた。

よく谷川俊太郎とかが絵にあわせて詩を書いたりする・・・。

・・が実生活ではかなり放蕩な人生を送ったようです。
女性遍歴も多い。

実家は音楽家の家庭で、ピアノがものすごい得意だったらしいけど
モーツアルトがすでにこの世にあれだけのものを残したのに
音楽で僕がやるべきことがあろうか・・みたいなことを言って
絵に傾倒していったようです。

初期に暗いグロテスクな作品も意外とあるし、
ほんわか天使も副題にエロなタイトルのものがあったり、
なんでもないようにみえる抽象画も「淑女が密室でしていること」
とかタイトルつけて「・???」みたいなの多い^^。
(何してるんだろう・・・形的にはなんだかさっぱりわからんかった)

ロシアのカンディンスキーとかがよく比べられるけど、あっちはすごく幾何学的で、
かたやクレーにはどろどろしたアナログなものを感じます。

そうそう、子供が思いつきで書く勢いのようなものを原始的で本来的な
創作だとかいって、素描もそういうものを目指したらしい。
一見稚拙な絵ですが、とても手が込んだ作品が多いようです。

素描して、キャンバスに輪郭を転写して、色を塗ったり裏面もあるようにしたり、あるいは絵を切断して組み合わせたり、部品として回転させて再構成したり・・・

この展覧会はこういう過程がよくわかるように工夫されてました。
興味深かった。


そして大きな作品を切断したらそれぞれが別のところで飾られたりしてるようです。


よくよく部分を見ると稚拙な怪人の絵のうろこみたいなのが油彩独特の光沢で緻密な金属のうろこのように見えたり・・・・ 近くで見たり遠くで見たりすると作品が二倍楽しめる。



本当の晩年の彩りのものや天使素描などを除けば
基本摩訶不思議でおどろおどろしい。



黒い奴に強くて明るい赤の炎とか・・・
明るい色があっても闇の中だから際立つ感じの作品が印象強かったな。
僕にとっては彼は闇の印象を与える会社。


竹橋の国立近代美術館は常設にもクレーが5枚くらいあります。
そして日本画のコレクションがたくさんある・・(これは別途説明します。僕はちょくちょく遊びに行ってます。)

日本の洋画黎明期の名作もたくさんあって(美術検定に出てきそうな^^)
しかも、北の丸公園などのまろやかデートスポットに絡められるお勧めロケだと思う。

クレー展覧の話に戻ります。
ショップではちょっと我慢しました。
これ買おうかなという作品がクリアファイルとかになってなかったんで^^ 
趣味っていろいろ・・クレーだと有名なのが一部でかつ多作なのでほしい作品がグッズになってませんよね。

あ、天使シリーズのアクセサリ(気まぐれ天使とか・・)何個かみつけました。
おととしの展覧の売れ残り?^^本展にはいっさい天使シリーズなし。 (←これ注意)

かわいいけど・・・高い・・男がつけてもかっこわるいから断念。
このやさしげな天使とあの闇が同じ人物の創作とはねぇ・・・

クレーの創作態度がよくわかるおもしろい展覧会です。
まだな方お勧めですよ^^
天使シリーズだけ
僕の持ってる画集のせときます・・ベタですけど天使の素描可愛くて好きです^^

クレーの天使 (講談社ARTピース)


パウル・クレーと愛の詩集 (世界の名詩集 1)


クレーの詩 (コロナ・ブックス (111))


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

pocoApoco

こんにちわ。
私もクレーの天使、大好きですっっ
by pocoApoco (2011-07-11 21:16) 

藤島 修

pocoApocoさん^^

ありがとうございます。クレーの天使は癒されますね^^
あ、タイルのテーマにいいかもしれませんね^^
by 藤島 修 (2011-07-12 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。